コスト削減に!EC物流を委託するメリット

コスト削減に!EC物流を委託するメリット

売上アップには欠かせない!出荷作業の効率化

荷物の梱包、出荷といったEC物流は重要です。しかし、受注から配送までをすべて自社スタッフで行っていると、受注件数に比例して出荷も増えて、出荷作業に取られる時間が増えていきます。そこで出荷作業を物流会社に委託するのは、とても有効な方法です。ECサイトの核となるのは、売上アップにつながる商品企画やマーケティングです。しかし、出荷作業に時間を取られてマーケティングに取り組めなければ、忙しい割に売上が上がらないことになります。これではECサイトの成長は見込めません。また、設備やノウハウが不足している自社でやるより、委託してしまった方が楽で速いという側面もあります。

ここがポイント!よい物流会社の選び方

物流会社を選ぶ時は、営業マンの説明と見積金額だけでなく、現場である倉庫を見学するのがおすすめです。在庫の保管状況や、どんな検品システムが運用されているかなど、資料だけではわからない作業手順をチェックしましょう。また、問い合わせに対する返事が早いかも重要。長く付き合っていくためにも、問題に素早く対応してくれる物流会社を選びたいものです。

なぜEC物流が重要なのか?

通販サイトの口コミには、物流に関するコメントが非常に多いです。「しっかり梱包されていた」「出荷が早かった」など、お客様の信用を得るのはマーケティングだけではないのです。どんなにいい商品を扱っていても、出荷ミスがあっては台なしです。スムーズな物流が、ECサイトの評価を上げることにつながります。もし、自社スタッフでの対応に限界を感じるのならば、物流の委託はよい選択となるでしょう。

EC物流とは、電子商取引にともなう物的流通のことです。インターネットなどのパソコン通信利用による電子データを活用した取引です。